フルーツショップ「ときわオンライン」の店長日記。旬のフルーツ、カット方法、保存方法、などフルーツ情報を書いています

果物語(くだものがたり)

【無農薬、有機野菜】謎の野菜「ステムレタス」、セロリのような、ブロッコリーのような…

茎レタスのキンピラ風

先日に引き続き野菜の話題です。

先日のメルマガで、大阪富田林で無農薬野菜を育てている「笑ノ百姓」さんの畑に行って来たことお話ししましたが、

参考
【4月、5月の野菜を紹介】無農薬、有機栽培の「笑ノ百姓」さんの畑にお邪魔しました

笑ノ百姓さんの畑に行ってきました! 当ショップでは、大阪富田林で無農薬野菜を育てている「笑ノ百姓」さんの野菜セットを取り扱っています。 暖かくなってきたので、今の旬はどんな野菜なのか。 畑にはどんな野 ...

続きを見る

その中で、ステムレタス(別名:茎レタス)という、野菜を紹介しましたが、覚えていますでしょうか?

こんな野菜です。

不思議な野菜ですよね。

葉っぱも食べられるけど、茎がメインというこの野菜。

どんな料理になるのか、どんな味がするのか気になったので、料理してみました。

正確に言うと、料理してもらいました。

(僕は全く料理しないので・・・)

どのような料理にしたのかというと

きんぴらごぼうの、ごぼうの代わりに茎レタスを使った「茎レタスのキンピラ風」と言う料理名にしました。

今日は、この料理の感想をお伝えしようと思います。

皮は深く切ったほうがいい!

茎がメインということで、まず、茎を切ったのですが、どのくらい切ったらいいのか謎でした。

ピーラーでやってみよう!ということで、ピーラーで切ってみたんですね。

そこで、生で一度食べてみようと思って食べたところ、筋が結構残っている・・・

アスパラの筋が残っている感じで、口に残りました。

これでは、ちょっと・・・・

と思って、包丁で深く切ることにしました。

深く切ってみると、筋は残っていなくて食べやすかったです。

生で食べた感じは、セロリのような、ブロッコリーの茎のような、食感です。

後味が若干苦味があります。

この苦味がアクセントになって美味しかったですね。

葉っぱは、レタスの食感

「茎レタス」と言われてるくらいですから、葉っぱの部分の食感が完全にレタスです。

食感がいいので、サラダでもいいかもしれません。

今回は、一緒に炒めることにしました。

(茎と同じく若干の苦味があって、アクセントになっておいしい)

必要なもの

【材料】
ステムレタス:1本(茎、葉)
人参:1本
ツナ缶:1

【調味料】
砂糖:大さじ1杯
料理酒:大さじ1杯
醤油:大さじ1杯

炒める順番

後は、

人参

茎部分

ツナ

葉部分

を入れて、炒めるだけで完成しました。

「茎レタスのキンピラ風炒め」です。

食感もしっかり楽しめる!

食べてみると、茎の食感がいいですね!

葉も美味しいけど、茎のほうがインパクトがある!

セロリのような、しっかりした食感が楽しめます。

味付けが良かったのか、普通にメチャクチャおいしい!!!

生で食べた時の、苦味も残っていて、それがまた、アクセントになっておいしい!

ホント癖になる味ですね!!

茎レタスは5月中、下旬まで

ステムレタス(茎レタス)は5月中旬、下旬までが時期になっています。

「どんな野菜なの?気になる?」

と思う方は、探してみてください。

スーパーではなかなか見つからないと思いますが、近くに農家直送の野菜が購入できるところがあれば、もしかしたら見つかるかもしれません。

もちろん「笑ノ百姓、野菜セット」の中にも入っているので、気にある方はトライしてみて下さい。

→笑ノ百姓の野菜セットはこちら

本日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは~、、、

 

 

 

【メルマガを元に記事にしています】
この記事は「ときわオンライン」の無料メルマガを元に記事にしています。
メルマガに登録すると、毎週土曜日にメルマガが届きます。メルマガ内にはクーポンがあるので、気になるフルーツにお使いください。

→メルマガ登録はこちら
(いつでも解除できます)